2013-11-29

汚染水これで完全にコントロール? (4) 税金の無断遣い

一民間企業にズブズブに金を投入する行為に納税者はもっと怒るべきでしょう。しかもその一民間企業はなんと黒字なんですからね。いったい原子力にはどれだけ金がかかるのでしょう?
『福島第1原発の汚染水漏れ対策、国費を百数十億円追加へ=政府筋』 【11/28 ロイター】

政府は東京電力福島第1原発の汚染水対策費として、百数十億円の国費を追加投入する方向で検討に入った。複数の政府筋が明らかにした。

国費を積み増し汚染水処理を急ぐのが狙い。12月12日に決定する13年度補正予算案に盛り込む。

政府は、今年9月に地下水が原発建屋に侵入するのを防ぐ「遮水壁」の建設や、汚染水を浄化する技術に計470億円の国費を投入することを決めた。このうち今年度予算の予備費から210億円を支出したが、政府筋によると、残る260億円と今回の積み増し分については来月の補正予算で計上する。

汚染水対策をめぐっては国内外から多くの提案が集まっており、どの技術を選ぶかによって、予算規模が変動する可能性がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿