2013-11-05

小泉さん、もっとやって (4) おっしゃるとおりです!

日本のどこにも最終処分場は造れないでしょう。再処理工場などももっての外です。経常黒字化した東電も、まともな補償をしていないからです。事故が起こらなくても最終処分ができないうえに、事故が起きたら、切り捨てられるのは被曝者になることも国民は充分理解したでしょう。
『小泉元首相「批判の方が無責任」 脱原発批判に反論』 【11/4 朝日】

処分場を造れば原発はやっていけると考える方が楽観的で無責任だ」。小泉純一郎元首相は3日、横浜市内の講演で、自らの「脱原発発言」に批判的な意見があることに反論した。

小泉氏は「原発ゼロは楽観的で無責任だと、わたしを批判する記事がある。代替案も示さず原発ゼロというのは元首相とは思えない(と言われる)。だが、東京電力福島第一原発の事故前から最終処分場のめどをつけられなかった事実がある」と指摘した。

その上で、「最終処分場を造れなかったのは住民の反対(があったから)だ。こんなことに莫大(ばくだい)な資金とエネルギーを使うなら、国民が協力できるような、自然を資源にしたさまざまなエネルギーのために使った方がいい、というのが私の主張だ。大きな岐路だ」と語った。「人間の考えは変わるんですよ。過ちを改むるにはばかることなかれ」とも述べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿