2013-08-20

外圧で汚染状況の見える化を!

国民が要望しても出て来ない情報も、外圧なら出て来る可能性があります。こんなことで対日感情が悪化しては本当に残念です。是非早急に現状を公開してもらいたいものです。韓国にはついでに原発輸出も避難してもらいたいものです。そして、野田政権時代に出た終息宣言も撤回してもらいたいですね。
『韓国、福島第1原発汚染水の情報提供要請、対日感情悪化の要因にも』 【8/19 産経】

韓国外務省当局者は19日、東京電力福島第1原発から海に汚染水が流出している問題で、日本政府に放射線量などに関する詳細な資料を提供するよう要請したと明らかにした。日本側は「迅速に対応する」と返答したという。

7月に東電が汚染水流出を認めた後、韓国では日本の水産物の安全性に対する不安が高まり、「汚染された食品が韓国で流通している」などのデマが広がっているほか、対日感情悪化の要因にもなっている。

韓国側は流出状況や放射性物質の測定資料などの提供を要請。同当局者は、資料を入手すれば検討を経て日本に専門家を送ることも検討していると明らかにした。

当局者は、日本の食品は輸入時の検査で安全性を確認していると説明しており、要請には不安解消のために政府が努力をしていると強調する目的もあるとみられる。(共同)

0 件のコメント:

コメントを投稿