2013-08-22

汚染水漏れはいつまで?

漏れた原因は東電の怠慢ですよね。海を挟んだ国々から訴訟の嵐が飛来してきたら、国はどうするのでしょうか? そしていつになったら漏れは収まるのでしょうか? あと10年程度は無理でしょうね。
『福島第1原発:タンク漏水300トン 東電が推計値を発表』 【8/20 毎日】

東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度の放射性物質を含んだ汚染水が漏れた問題で、東電は20日、漏えい量は300トンに上るとの推計を発表した。タンクからの漏えい量としては過去最大で、漏れは続いている。汚染水の大半は土にしみこんだとみられる。東電は原因を調べる一方、敷地内にある同じタイプのタンク計約350基を緊急点検する方針を明らかにした。

東電によると、漏れが見つかったのは、海から西約500メートルの場所に設置された、鋼製の板をボルトでつなぎ合わせた円筒型タンク(高さ11メートル、直径12メートル、使用容量1000トン)。上部から水位を計測したところ、約300トン分の水が減っていた。汚染水1リットル当たり8000万ベクレルが検出された。全体の放出量は約24兆ベクレルと推計され、先日海洋に流出した汚染地下水と同規模の放射性物質が、再び漏れたことになる。

タンク内にあるのは、原子炉を冷却した汚染水から放射性セシウムを除去した水。タンクに一時貯留した後、62種類の放射性物質を取り除く能力を持つ浄化装置「アルプス」に移送する予定だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿