2013-09-21

茨城の海産物の現状

お世話になっているブログ「院長の独り言」に埋め込んであったビデオは説得力充分でした。茨城県の魚市場で高性能な放射線測定器を使って海産物の放射線量を調べています。バックグラウンドがやや高めの0.13μSv/hで、これで既に西日本の3-4倍のところ、海産物に近づけると0.7-0.8μSv/hに達します。北関東から東北の太平洋側の皆さんはこんな食材を口にしておられるようですね。完全な思考停止状態か、他に食べるものが無いから致し方なくということにでもなるのでしょうか。安倍首相のオリンピック誘致のための汚染水うそによって、海外からの目は疑いの度合いを増しています。例えは悪いのですが、感染症の罹患者が、「今は発病していないから食べても大丈夫」だと思い込むだけでなく、遠来の友人に感染源となる食べ物を奨めているといったところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿