2013-02-11

米国のポチ茂木(経産相)は中国以下!

経産相はいったいどんな理屈で売り込んだんでしょうか? 大飯も再停止確実な状況下、ヒロシマ・ナガサキの経験も活かさなければアラブ人も納得できないと思いますけどね。産油国にCO2が問題だとウソの教育を、これも米国の後押しでやっているんでしょうか? 米国など、シェールガスのジャブジャブ使いで更にCO2高濃度化に貢献してますけどね、今は無き京都議定書もそもそもサインも批准してませんし… 中国が新幹線を輸出するより恥ずべき行為だと思いますけどねー
『サウジと原発輸出の協議開始で合意 経産相』 【2/10 日経】

【アブダビ=中西俊裕】中東訪問中の茂木敏充経済産業相は9日、サウジアラビアの政府組織「アブドラ国王原子力・再生可能エネルギー都市」のファラジ副総裁と会談し、日本からの原発輸出に向け協議していくことで合意した。サウジは2030年までに16基の原発建設を計画しており、日本側は周辺技術の移転や人材育成などで協力する。

両国政府は輸出の前提となる原子力協力文書の早期締結を目指す方向を確認、日本側は担当者を派遣する方針も伝えた。茂木経産相は会談後に記者団の質問に答え、「(原発事故が起きた)福島の経験を生かして協力したい」と述べた。政府は東日本大震災後に凍結した原発輸出の新規開拓を再開したい考えだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿