2012-12-16

衆院選挙

筆者は本日は選挙に行かないと思います。こんなに訳の解らない選挙は有りません。選挙権とは投票する権利ですが、投票しないことで抗議する権利も選挙権と言えるのではないでしょうか?

そして、以下のような改革を真剣に考えてもらいたいと思います。

  1. 投票率と同率まで議員数を減らす
    → 例)投票率60%なら議員数は40%削減
  2. 国会議員なんだから全国を対象にして10票/人とかの投票とする
    → 小選挙区だとか比例だとか面倒なのでシンプルに
    → 自らの選挙区にロクな候補がいないとかいうケースも有るし
    → 離合集散する「政党」に投票するなどバカバカしい
    → 単純化してYes/Noの公約が10件有った場合、1024パターンとなり、党員全員が少なくとも4年間同じパターンを維持する補償はどこにも無い
     
  3. 究極は重要案件全部を国民投票で決める

0 件のコメント:

コメントを投稿