2012-12-15

櫻井よしこ (3) この期に及んで安全デマおばさん

今週号の原発推進週刊新潮の櫻井よし子の連載コラム(第539回)”日本ルネッサンス”もちょっとヒドいですね。題して、福島復興を妨げる『1㍉シーベルト神話』、なんですが、要約して言うと以下の主張です。おばさん、もうちょっと勉強してね。
1㍉シーベルトでなくICRPの言う非常時の20㍉シーベルトを採用すべき、さもなくば福島の復興は無い
そして、1㍉シーベルトを決めた政府の原発対応を批判してもいます。こう言ってやりましょう。

  1. お前が住めよ
     
  2. 1mSvは法律で既に定まっているが、いつまで非常時なんですか?
     
  3. コラムに載せるなら、低線量被曝の人体に与える影響を疫学的に調査して、20mSvが安全なことを数字で示してね
     
  4. 通常時の空間からの被曝や医療被曝と比較するなよ、足し算だからな
    → この辺りの論の進め方はあの殺人医師中川恵一(同じく新潮に連載)と一緒

0 件のコメント:

コメントを投稿