2012-04-28

フクイチ問題設備の30年放置

この記事はひっそりと書かれていたので、ご存知無い方もいらっしゃるとは思います。他の原発も状況は同じだと考えられます。当然ストレステストにおいては、「過去の放置は改めてあること」という1項目は有るんでしょうね。

耐震性低い設備30年放置 福島第1原発 【4/22 中日】

東京電力の担当者も参加した研究機関が30年以上前、「耐震性が低い」と指摘した電気設備が福島第1原発で交換されないまま使われ、昨年3月の地震の揺れで倒壊、外部電源喪失の一因になったことが22日、分かった。

福島第1原発事故では地震後の津波で配電盤などが水没したため、この電気設備が倒壊しなくても電源喪失を免れることはできなかったが、東電の安全対策の欠陥があらためて露呈した形だ。

この設備は、外部電源を受電する「開閉所」の遮断器。福島第1原発では重心が高い「がいし型」が使われていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿