2011-03-21

マイクロシーベルト

この単位を巡って政府やマスコミは間違ったことを国民に伝えているようです。武田邦彦先生のブログにもさんざん書かれていますので、それを読んだ方や、出演されたネットの生中継を見られた方はよくご理解されていると思います。また福島在住の方も、可能な方は既に県外に避難されていると思います。間違いはどうも以下の3点に集約されるようです。
  1. 単位時間(時間、秒)あたりの放射線量と、もう少し長い期間である年間の累積放射線量を同じように扱う
  2. レントゲン検査時の数瞬の放射線量と比較する
  3. 許容量を超えているのに基準を勝手に曲げる
上記の間違いは、ほうれん草のような食物でも同様で、それが証拠に、外国人は東京に住んでいた人ですら撤退した例が多いと聞いています。武田先生がおっしゃるように、福島第1原発に近い(近いと言っても数百kmぐらいまで)ところに住んでいる方は、今までの被曝量累積と、今後数値が上がった場合の身の処し方を考えておいたほうが良いと思います。詳しくは、やっぱり武田先生のブログがブレていなくて良いと思いますので、そちらをご参照ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿