2011-11-20

名古屋市民税 (147) 減税を決めるなら11月定例会で!

名古屋市議会の11月定例会が18日開会しました。河村たかし市長の公約である市民税10%減税の是非が審議されます。市議会野党は、東日本大震災や円高による税収減、大村秀章・愛知県知事が県民税減税を見送ったことを受け、市民税減税への反対姿勢を強めています。河村市長は「減税は、過去2回の市長選や議会解散の是非を問う住民投票などで幾度も明確に示された市民の政治的選択で、大震災を経ても民意は揺るがない。災害対策と減税は両立可能だ」と強調しています。従って、恐らく不成立の場合には、いよいよ住民投票となることが予想されます。税収が減ったから減税せきないと言う訳にはいかないのが今回の名古屋市のケースだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿