2011-10-25

『敦賀原発も再稼働差し止め仮処分申請へ 滋賀の住民、関電7基に続き』 【10/24 毎日】

『日本原子力発電の敦賀原発(福井県敦賀市)で事故が起きれば、琵琶湖が放射性物質で汚染され、近畿一円の住民の生命が危険にさらされるとして、滋賀県の住民ら約30人が近く、定期検査で停止している同原発1、2号機の再稼働差し止めを求める仮処分を大津地裁に申し立てることが24日、関係者への取材で分かった。
関係者によると、現行の国の安全審査指針などに基づく定期検査が電気事業法が定める適法な検査にあたらないと指摘。新たな基準で定期検査を終えるまで再稼働させてはならないと主張する。
同じ住民らは今年8月、福井県内にある関西電力の原発7基についても再稼働差し止めを求めて大津地裁に仮処分を申し立てており、関電側は争う姿勢を見せている。』
一部以前の繰り返しですが、こんな風に思います。
  1. 滋賀県だけではなくて、風下の岐阜や愛知も加勢してね
  2. 原電や関電等の「やらせ」も暴いてね
  3. 泊の二の舞は勘弁してね、玄海もね

0 件のコメント:

コメントを投稿