2011-10-23

トヨタ (15) タイ洪水で思うこと

洪水の影響で来週も創業停止、周辺国も半分前後の生産に絞ると報じられています。思い出すのが4年前、2007年7月のリケンの一件です。新潟県中越沖地震によるピストンリング生産ストップの影響を抑えるべく、当時は330人のトヨタの従業員が復旧にあたったのでした。その後、今年の東日本大震災でもルネサスの電子部品で同様のトラブルが起こり生産台数に大きな影響を及ぼしました。

この会社はもともと懲りない会社なのですが、4年間何をしてきたのか大いに疑問です。調達の無策は、一部上場企業、いや世界のトップ企業として恥ずかしい限りです。複社発注しないなら、緊急時のバックアップぐらい考えておくのが、まっとうな会社でしょう。復活はまだまだ、と言うか無理かも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿