2011-03-05

集中力

正直に告白しますと、筆者は最近とみに集中力を喪失しています。子供で例えると、落ち着きが無いという表現になるのでしょうか。いや、年を重ねて子供還りし始めたというのがかなり正しいのでしょう。2つの点を除いて、同じことをずっと続けられないのです。例えば睡眠を除いて、です。

もう、殆どのことを長く続けられないのです。10分ぐらいが限度ですね。こんな症状です。
  1. テレビは録画したものを倍速で視聴
  2. 自宅での食事も観ながら、聴きながら
  3. 喫茶店とかで雑誌を読んでも10分
  4. 従ってこのブログも10分程度で完了
そう言えば、定期テスト前日や受験勉強はラジオを聴きながらやっていました。自己分析してみますと、以下のような理由が考えられます。
  1. 老い先が短いので色々なことを体験しておきたい
  2. 普段は自由時間が有り過ぎる
  3. 生来好奇心が強い
  4. 途中で放置しても気にならない
多分、潜在的に、継続的に、高速で、「スケジューリング」しているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿