2010-12-18

名古屋市民税 (108) この期に及んで

河村サポーターズが、市選管に議会解散を本請求し、いよいよ老害伊藤年一の妨害さえ無ければ来年2/6に知事・市長選+リコール投票のトリプル投票が実現します。この本請求を受けたコメントを中日Webから拾い、例によってツッコンでみました。
  • 横井利明議長
    「リコールは市民の権利だから反対はしない。信頼される議会を目指して改革を進めるだけ」
    市議会は弁明書を提出できるが、
    「出すかどうかも含めてこれから検討する」 → 弁明書を書く能力も無く、ハナから出す気は無いんだから、検討するとか言うなよ。自らのあるべき報酬の検討・スタディと同様だろ
  • 市長の「減税日本」から立候補を希望する男性(52)
    「出直し市議選は有権者にとって争点が明確になる」 → トリプルじゃないからでしょうね
  • 民主の諸隈修身団長
    「住民投票の意味を市長と議会が市民に丁寧に説明しなければ」 → 市民には既知です
    「議会が気に入らないから解散させる、では議会は不要だ」 → 今のメンバーの議会は最初から不要なのよ
  • 自民の中川貴元・幹事長
    「今後も私たちの活動に理解を得られるよう努めたい」 → 理解されることはないでしょう
  • 公明の加藤武夫団長
    「市民の率直な声を真摯(しんし)に受け止める。個人的には住民投票は特別な活動はせず見守りたい」 → ツッコミづらい
  • 共産の江上博之幹事長
    「署名者の思いが議員報酬半減にあるのは明らか。独自の市民アンケートでも同じ結果を得ており、実現のため努力していく」 → 理解するのが遅すぎ
  • 中堅市議
    「議員の仕事が見えないと批判されるが、本会議や委員会は公開され、個人でも市政報告の新聞やホームページを作っている。これ以上どうしたらいいのか」 → 知恵足らず、中堅(=2,3期のこと?)にしてこれですから…

0 件のコメント:

コメントを投稿