2010-09-21

あげまん (5) 昭和妻 (2) 今のは2代目?

昨日プレジデントと書きましたが、初出は昨年7月辺りのAERAで、8月にも載ってちょっと反響を呼んで、今年4月8日の朝日新聞にまた載りました。でもまだWikiに登場するほどではありません。AERAの「昭和妻度チェック」は以下のとおりです。筆者が注目するのは8.と9.、特に8.で、他の14項目全ての根源であると断定します。草食系の出現が、昭和妻からの防衛反応であるという論も有り、これも大きな原因は8.であると断言します。さらには、搾取されても抗議してこなかった昭和夫も原因であると言い切ってしまいましょう。ご参考までにネット上ではこんなのも見つかります。
  1. 自宅は駅に近いのに車を手放さない
  2. 「車を売れ」と忠告すれば「まず、電動自転車を買って」という
  3. 「子どもはできれば3人欲しい」と思う
  4. 「専業主婦がやっぱり一番」と考えている
  5. 「親より豊かなのは当たり前」と思う
  6. 「地価の下落なんて一時的」だから気にしない
  7. 「リストラに遭うのは自分が悪いから」とひとごと
  8. 母親が絵に描いたような「昭和妻」である (=筆者のような親に育てられていない
  9. 働いている女友達が少ない
  10. ゴルフ、テニス、スポーツクラブ通いは贅沢ではない
  11. 車や家はもちろん「買い」から入る
  12. 夫のことを表向きは「主人」と呼ぶ
  13. レンタカー利用やタクシー代はもったいない
  14. 所有と利用のどちらが得か考えたことがない
  15. 捨てるよりきれいに収納する方が好きだ
  16. 「大根が安い」と聞けば車で買いに行く

0 件のコメント:

コメントを投稿