2010-08-12

円高

ニューヨークで円/ドルが84円台に突入しましたね。よく言われる5円キザミの節目で考えると、今回は85円を突破ということなのでしょう。最高値だった79円は80円台突破だった訳ですが、これは瞬間最大風速のようなものだったので、今回のような感じで更に円高が進み、80円台を突破すると、ちょっと大きな心理的インパクトになると思います。筆者は相場感を表明することはできませんが、大切だなと思っているのは、たとえば70円台を突破などという最悪の事態に陥った場合、その先の60円台突破とかも視野に入れながら、どんなことをしておけば良いのかを考えておくことだということです。政府や日銀がいくら頑張ろうと、事実上の口先介入(究極はこれしかできない)では、相場を操作することは非常に難しくなってきています。基本は自然に任せ、オーバーシュートをスタビライズするような働きなら歓迎なので、この分だけなら口先介入で緩和してもらって良いと考えます。民は大変です。

0 件のコメント:

コメントを投稿