2010-05-01

愛知県民税 (2) JALと郵便局、知事と県議

神田愛知県知事の徒労は3日前に書きました。路線廃止になるのは必定なのに言うだけは言っておかなければ誰かに何かを言われるという意味で徒労なので、無駄な出費であることは間違い有りません。これはNUMMI廃業を思い留まらせようというUAWのトヨタに対するポージングに通じるものがありますが、これとは別にJALの件に感じるのは、郵便局のユニバーサルサービス議論です。

僻地に関しては3ヶ月前に書きましたが、神田愛知県知事の陳情で欠けているのが小牧空港発着の国内線単体の損益(あるいは搭乗者数)の実績と見通しでしょう。他の15都市も同じで、ここを示さなければ、国営に戻ってしまった会社としては聞く耳を持たないというところでしょう。神田知事の「納得できない。国民の空の足をどう確保するか、その点の配慮が欠けている」というコメントも、「僻地に縁が有り、小牧空港近辺に居住する一部の愛知県民の足をどう確保するか~」と読み替えると、余りにもバランス感覚が欠けていると言わざるを得ません。愛知県議のレベルは知りませんが、知事がこうだと、名古屋市と違って、その身分保障は磐石なのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿