2010-04-07

残業代なんか払うから… (2)

一般的に、法律に則り、企業は就業規則を設け、社員がアマチュアのうちは時間管理を行います。ここに残業の発生する余地が生まれるということです。新入社員は超アマチュアですから、時間が掛かるのは当たり前で、遅いからと言って先輩社員がやっちゃったら成長はありませんので、ある程度までは残業しても良いのですが、彼らは先輩をお手本に、わざとゆっくり仕事をする術までも覚えてしまうのです。しかも残業には残業手当が支払われますので、これがインセンティヴになってしまいます。また、風土として、長時間在社していれば仕事をしていると看做されるようになっている会社も有り、悪循環に突入します。マネージャーがちゃんと見ていれば良いのですが、悪風土の会社など、無駄な仕事を部下に言い付け、部下は無駄だと知りつつ残業手当が付くからダラダラと会社にいるというのが実態ではないでしょうか?

残業代なんか払うから、社員はますますグズになり、会社からいかに抜くかということに血道をあげるようになるのです。他にもいろいろ有るでしょうが、会社が傾く大きな原因の一つがこれなのは間違いないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿