2010-04-04

ガラパゴスケータイとスマートフォン (2) iPhone

ちょっと補足します。いろいろAndroidスマートフォンのことを書きましたが、iPhoneの登場は1回だけです。Appleは確かに素晴らしい会社で、「こんなものが有ったら良いのにな」という製品を出し続けていることがその理由なのですが、筆者が今までApple製品を購入したことが無いのは、以下の理由です。
  1. 高い
    - 製品とソフトを一体化して販売して囲い込む
    - アクセサリー・ソフト共に高い
  2. 軽いミーハー度
    - ヘビーユーザー層が極端に薄い
  3. Appleがこけたらお終いである
製品はかなり安くなってきていますが、どうも Anti-Microsoft の一面しか感じられないところが二の足を踏む原因なのでしょう。ハードはハードメーカーに任せ、ソフトもソフトメーカーに任せ、安くて良いものが出てくる自由な競争になっていないところであると換言もできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿