2010-02-04

アクセルがブレーキ???

トヨタちょっとヤバいですよね。

プリウスの件は、おとといニュースでチラッと聞きましたが、フロアマット、ブレーキ、回生ブレーキ関係(?)と、野球で言えば猛打賞です。しかも全部止まれない危険性が原因で、なおかつ報道されるところによりますと、一定期間隠していた痕跡すら指摘されています。その辺りは米ラフード運輸長官からの電話にモリゾー社長が釈明すれば済むのでしょうが、日本では副社長が国交相と経産相に説明しただけです。ただし、この経産相はトヨタ労組出身なので、世間からはどう思われるのか心配です。まさかリーマンを潰したゴールドマンサックス出身のポールソンのようなことは無いと思いますが…

後手に回る姿勢はJALを連想させますが、純粋な民間であること、労働組合がJALほど強くないこと、今まではそこそこ誠実だったこと等を思い出しますと、ここは景気回復のためにも信頼を回復して欲しいですね。グループの部品会社は殆ど黒転していると聞いていますし。ただ、誠実と書きましたが、それは単に、誰か社内の人が言っていた「愚直」なだけだったとも解釈できる訳で、やっぱり世間的には商品のデザイン同様カッコ悪いですねー。

そこで、こんな悪魔的なシナリオはどうでしょうか?
  1. 猛打賞が10打席連続安打になろうが徹底的に膿を出す
  2. JALのような債務超過でないうちに残り少ない余資でリコールする
  3. ドン底に落ちて年金を解散し、従業員・退職者に一時金で支払う
  4. 債務超過寸止めぐらいで民事再生して稲盛さん招聘のリストラ


    • 固定費削減(3.で一時金を支払った社員を解雇)
    • 国内販売ルートの見える化(?)
      沢山チャネルが有るので、我々はLexus車以外どこへ買いに行ったら良いのか迷っちゃいますしね
    • トヨタブランドは全てEV、ガソリン・HV・PHVはLexusブランドに集約
    • 海外も同様(ミシシッピとか余剰有り過ぎで実はこっちが大変)
やっぱり悪魔的ですねー。でもJALよりやり易いのは明白で、稲盛さんも3年の再建途中でもこっちに乗り換えたいと仰ると思いますので、そこは経産相ルートで決めるとか…

0 件のコメント:

コメントを投稿