2009-12-18

文明の利器

先週の金曜日に高校の友人2人と一緒に定例の食事会を開催しました。この時期ですから忘年会という位置付けになりますね。

今回は今までと違ったことが有りました。通常は今回欠席だった一人を加え4人で集まるのですが、それぞれ勤め人で、職場でもそこそこの責任とかいうものが有って、なかなかすぐには集まれません。従って、通常金曜日開催の食事会は、そろそろどうかと持ちかけても1ヶ月先という何とも悠長なスケジュールで開催されていました。ところが、今回は、スケジュール取り開始が遅かったにも拘わらず、開催まで1週間で済みました。しかも全く音声によるコミュニケーション抜きで。その分けは、Mac使いでケータイ嫌いの一人がiPhoneを購入したことに尽きます。

食事中は、例によって昔のバカ話のビデオ再生の様相を呈しましたが、高校時代のお姐ちゃんとの待ち合わせが大変だったとか、やっぱりケータイを始めとする現代の利便性の話にも及びました。遅々としてはいますが、それでも暮らし易い世の中になって来るものなのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿