2009-11-14

どうはん(2) 現代の婚姻関係 (1)

筆者は、昨日①として書きました「告白」をしたことが有りません(「だからお前はメトロセクシュアルなんだ」と言われても仕方がないのでしょうが…)。だって、同性同士がお付き合いを始める際に、「付き合ってください」なんて言いますか?  告白というのは、「結婚を前提にしてお付き合いしましょう」と宣言することだと理解されますよね。ここで筆者の逆襲ですが、そんなことだから異性の友人ができないんです。独身の男女にとって、異性とは年齢のある程度近い同じく独身の相手でなければならないのでしょうか?

ここからはどちらかと言うと女性にちょっと厳しい内容になるかも知れませんが、あえて書きます。詰まるところ、女性は男性を生殖行為の対象としか見ていないのではないでしょうか。その生殖行為が快感を伴うばかりに、女性は自らも楽しんでいるという事実を棚に上げて、相手の男性に対する 快感「独占」供給者 たりうる状況をセットし、そのサービスの対価としてフェイズ③に顕著に見られる男性が獲得した金品を管理することを目標とした関係を、時限的にではあれ構築しようとするのです。男性も、この金品獲得能力を振りかざし快感独占供給者を募集するのです。現代の婚姻関係とは、なんと寂しいものなのでしょう。
(ちょっとカッコいいかな、と自己陶酔しながら…)続く

0 件のコメント:

コメントを投稿