2009-09-02

ご学友(11) 困ったことではなかった?

ちょっと分析してみました。Gさんからのメールなので、Gさんの発言、Gさんの奥方の発言、2人の共同声明という観点で考えましたが、この際明らかにGさ ん本人の言葉であろうと思われる3番目のメッセージ「最近は美形からのアプローチも多い」は分析対象から外して良いでしょう。

ご学友で あったS大先生やY当代社長から「BSジゴロ」と呼ばれることを不快に思っていないことは8/25の筆者コメント「友人同士でも失礼な、あるいは田島先生 が聞いたら引き付けを起こしそうな表現をできるお二人の関係をちょっと羨ましく思った」からも自明です。ここで、B専と名称が変わっていることが少し気に なりますが、おそらく、土曜日のFさん-筆者の会話内容の確認を奥方がされ、それにGさんが答えたものと思われます。その結果である交遊禁止令をあえて伝 えてこられたということは、以下のメッセージが真意だったのではないかと思う次第です。即ち;

「 家内は自分自身を”BSジゴロ”の獲物として認識している。妻以外にしかジゴロ活動をしないことは説明したが、理解してくれない。家内は、ジゴロ活動情報 の発端となった、この前会ったJ(筆者)のことをなんとなく遊び人風と外見から判断し、旦那である俺を間違った道に誘うのはこいつしかいない!と思ってい る。(もし合コンのこととかを奥方がブログで読まれているならなおさら)胸騒ぎがするので、ここはそのリスクであるJを遠ざけるのが唯一の対策だと思うに 至っている。

夫としては、そう聞いたことを握り潰す訳にもいかず、こうして泣く泣くメールしている。メールしたことを家内にも伝えてい る。そのことを解ってもらいたい。 従って、今後はJと家内を会わせることはない(=出入禁止)。でもあそびには誘って欲しいので、その際はJの名前が出た瞬間にマズイことになることを充分 認識しておいて欲しい。

恐妻家(筆者は8/19のラストパラで紹介)の謗りを受けても構わない。そういう状況にあることを訴えたかった。そういう状況でしか我慢できない家内を選んだのは俺なのだから、自業自得というよりむしろ望んだ道だ。

家 内はまた、『”顔”がGさんよりデカイのに(Gさん を"B専”と呼ぶからには)余程美しい奥方をお持ちなのだろう』とも言っている。俺は"頭の大きな(G)"と友人から呼ばれても、全く気にならないし、実 際それほど極端に大きいとも思っていない。Jがメトロセクシュアルであることは伝えてある。結婚できない男なんて、という頭の堅い女を妻に選んだのも望ん だ道だ。その結果、こんなことをメールに書かなきゃならない俺自身も情けないが、もう一度言うが、俺は恐妻家だ。あるいは恐妻家のフリをしなければG家は崩壊する(と思い込んでいる)。失礼な表現だとは重々承知のうえで書いていることを理解して欲しい。 」

結局、「奥方の目を完全にすり抜けられるよう段取りをしてあそびに誘って欲しい」ということだと筆者は勝手に理解しました。
(得心して、続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿