2014-10-11

ストロンチウム90の恐怖

カルシウムに似ているため、骨に溜まるストロンチウムの恐怖は大きいのに、魚では全く測られていません。やっぱりダダ漏れでのようですね。降雨の影響で上昇したとは言っても、出ているものは出ているのです。記事になることも滅多に有りません

魚を自由に食べられなくなって久しいですね。筆者は年に一度の日本海側での魚三昧が唯一のチャンスなので、その時は刺身・焼き魚・寿司・あら汁と3食×2ぐらいいっちゃいます。
『汚染水漏えい ストロンチウムなど130倍に』 【10/9 河北新報】

東京電力は8日、福島第1原発で高濃度汚染水がタンクから漏えいした問題で、地下水観測用井戸のストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質(全ベータ)の濃度が約130倍に急上昇したと発表した。東電は6日に福島県沿岸を通過した台風18号による降雨の影響とみている。

井戸はH4エリアのタンクの北約25メートルの位置にあり、7日採取の地下水から全ベータで1リットル当たり9万5000ベクレルが観測された。5日採取の全ベータは同720ベクレルだった。

この井戸の地下水は8月にも降雨後、全ベータが急上昇した。東電は「井戸は汚染水が漏えいしたタンクから最も近く、雨が降ると上昇する傾向にある」と説明し、原因を調べる方針だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿