2013-06-21

トリチウムも出ましたね

フクイチそばの地下水はこんな状態です。骨に溜まるストロンチウムや、HTOとして水となってしまう恐ろしいトリチウムに酷く汚染されている状況です。当然海にも流れ出していますよね。ニュースからは窺い知れませんが、他の核種も有るのでしょう。ストロンチウムの正確な測定のためにまたしても公表が遅れたとも伝えられています。全く収拾していないということです。
『福島第一原発で地下水から50万ベクレルのトリチウム』 【6/19 ハザードラボ】

東京電力は19日、福島第一原発2号機近くに掘った観測用井戸の地下水から1リットルあたり50万ベクレルのトリチウムなど高濃度の放射性物質が検出されたと発表した。

東電では、2011年4月に2号機のスクリーンポンプ室で漏えいした汚染水が地中に残留している可能性が高いとしている。

この地下水は5月下旬に採取したもので、分析の結果トリチウムが1リットルあたり50万ベクレルストロンチウム90が1リットルあたり1000ベクレルなどと国の基準を大きく上回る放射性物質が検出された。

この観測用井戸は海から27メートルの地点に掘られているが、東電では今のところ、今回の高濃度汚染水が海水に影響を与えていることはないとの認識を示している。

また東電では汚染水の海への流出を防ぐため、薬液を注入して周辺の地盤を改良するなどの防止策を講じるとともに、モニタリングにより影響範囲の特定をするとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿