2012-10-06

こういうところにはおちおち住んではいられませんよね

どうせ健康への影響をちゃんと調べる役所などありません。除染もまともにできるとは思えません。お母さんがた、悪いことは言いませんから移住しましょう。
『土壌セシウム、平均4万ベクレル超』 【9/23 朝日(茨城)】

県南部と千葉県・東葛地区の計13市2町の土壌に含まれる放射性セシウムを民間団体が調査し、23日に結果を公表した。10市町で1平方メートルあたりの平均が4万ベクレルを超えていたとし、国や自治体に対し、汚染や健康への影響について詳細な調査を求めたいとしている。

調査したのは、常総生協(守谷市)と、「こども東葛ネット」などの市民団体。1月から9月にかけて主婦ら300人以上が参加した。

対象の自治体を1キロ四方に区分け、地表1~5センチの土を調査した。1区画ごとに5カ所、計1キロの土を採取。計1532区画から984サンプルを集め、常総生協の機器で検査した。

0 件のコメント:

コメントを投稿