2011-07-14

牛肉の次は魚もセシウムまぶし、福島県沖で500ベクレル超

そろそろ魚の季節です、というか今まで測っていなかったか、測っていても公表しなかっただけなのでしょう。時事ドットコムによりますと、福島県は13日、いわき市沖での水深10-20mで取れたヒラメとババガレイ、コモンカスベの3種類の魚から、暫定規制値(500ベクレル/kg)超の放射性セシウムが検出されたと発表しています。県内の漁業協同組合は漁を自粛しており、出荷されることはないとも言っていますが、南相馬産の牛肉の顛末を見ると誰も信用しないでしょう。産地偽装チェックも含め、防衛手段を取るべき対象が拡大して行き、あー、メンドくさい!

P.S. 南相馬の牛も藁が原因だと確定した訳ではないんですよね、大気からの汚染の可能性もあるんですよね。全頭検査結果待ちですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿