2011-04-30

小佐古官房参与、涙の辞任、福島第1原発の政府対応に抗議

昨晩友人と福島の毒入り給食の話から官邸の対応の酷さに話が及んだ後、3/16に起用されながら辞任された放射線安全学の専門家、小佐古官房参与のニュースを知りました。以下の辞任の理由が全てを物語っています。専門家の意見を聞かず、経産大臣を始め、ド素人(政府)が違法行為を繰り返す国というのは、諸外国からどんな目で見られるのでしょう。賢明な国民の皆様はもう知ってますよね。
  • 「今回の原子力災害に対して(首相)官邸および行政機関はその場限りの対応を行い、事故収束を遅らせているように見える」
  • 特に小中学校などの屋外活動を制限する限界放射線量を年間20mSvに決めたことに「容認すれば学者生命は終わり。自分の子どもをそういう目に遭わせたくない」
  • 政府の原子力防災指針で「緊急事態の発生直後から速やかに開始されるべきもの」とされた「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」による影響予測がすぐに運用・公表されなかったことなどを指摘。「法律を軽視してその場限りの対応を行い、事態収束を遅らせている」と批判
  • 学校の放射線基準を年間1ミリシーベルトとするよう主張したのに採用されなかったことを明かし、「年間20mSv近い被曝をする人は放射線業務従事者でも極めて少ない。この数値を小学生らに求めることは、私のヒューマニズムからしても受け入れがたい
(13:00追記)
午前中の衆院予算委員会で、菅首相は、政府としての対応に問題は無いとの認識を示し、文科大臣も校庭利用の基準20mSvを問題無いと言いながら下げて行く(厳しくする)努力をすると発言しています。原発そのものよりアブナイ政府ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿