2010-10-06

タダほど高いものは無い

友人からお米を貰いました。筆者御用達の岩手県産「ひとめぼれ」を購入した直後でしたのでちょっと迷ったのですが研ぎ始めました。すると、ざるのなかに浮かぶものが目に付き、手にとって見ると8mmぐらいの芋虫でした。筆者は以下のように思いました。
  1. 別の人にあげないで良かった
  2. 貰いもので業者パッケージでないものには気を付けるという筆者のプラクティスは間違いではなかった
  3. 筆者にお米をくれた友人に言わないと、減らないトヨタのリコール問題と同じじゃない?
    → その時の反応で価値がわかるからその友人には事実を伝えます
    → 「古くなったから友人にあげちゃえ」なんて考えていたら破門で充分
    → トヨタはいつになったらリコールが減るのでしょう?
筆者が最侠(兇)リーマンじゃなくて良かったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿