2015-10-29

スマホからFax 送っちゃいました

皆さんはファクシミリがお家にありますか? 筆者は単機能スキャナーだけで、それはペーパーレスの一環なんです。スキャナーで読み取ったデータをメールに添付するのが普通なんですが、色々な理由でFaxしか使えない相手もいるんですよね。で、必要な時はコンビニに行ってました、データの場合もコンビニでネットプリント(アウト)して… 

でもこの前ふと気が付いてGoogle Play Storeでアプリを探したら有ったのです。GMailで受け取ったメールに添付してあったPDFファイルをそのまま筆者のNexus 6から相手先のFax機へ送ることができました。送付にはクレジット購入が必要で、1ページ100円でした。コストで言うと、ネットプリント20円/枚と発信代金50円/枚の70円に比べ30円高いのですが、車を出して、さらに移動や操作に掛かる時間を考えると、その場で1-2分で済むのは大変ありがたいですね。余分な紙も使いませんしね。

もちろんスキャナアプリもインストールしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿