2014-07-04

橋下君も今回はマトモでしたね

見落としていましたので、少し遅くなって恐縮です。その通り、予告などせずに明日にでも「モノ言う株主」に売却してもらいたいものですが、それってできないんじゃ? できても欲しいという欧米系「モノ言う株主」の中に買ってくれるところが有るのでしょうか? ちゃんと(正しく)モノを言ってくれるならこの際村上ファンドでも良いですよ。
『橋下市長、関電株の「モノ言う株主」への売却を示唆』 【6/26 Newsweek】

[大阪市 26日 ロイター] - 関西電力<9503.T>が26日、神戸市内で開いた定時株主総会に橋下徹・大阪市長が2年ぶりに出席した。大阪市は関電株を8.9%保有する筆頭株主。橋下市長は同社の答弁次第では「モノ言う株主に大阪市の株式を全部売却していきたい」と述べ、3期連続の赤字に陥ったことなどについて経営陣の責任を追及した。
橋下市長は、議長を務める森詳介会長から指名されると、「(会場内の)壇上の皆さんは経営陣として失格だ。すぐに交代してほしい」と切り出し、関電は今後の電力市場の自由化に耐えられないと指摘した。また筆頭株主の質問時間が3分以内であることは株主平等の原則に反すると批判。保有株式の売却について「(関電の)答弁次第で、これは私が決定させてもらう」とクギを刺した。
その上で市長は、2年前に出席した株主総会で「『2年後、原発は動きませんよ、だから対応策を考えなさいよ』と言ったところ、あなた方は何もやらなかった」と振り返り、将来の予測ができない経営陣は「株主のためにもならないし、大阪市民のためにもならない」と訴えた。
発言時間が3分を超えたため、森会長が「手短に」と再三たしなめたものの、市長はそれに応じず発言を継続。「きちっと答弁しない限りは、僕はモノを言う株主に株を売却して、本当にもっと厳しい株主チェックを働かせてもらいたいと思う」と繰り返し、原発の再稼働の具体的な年月を明確にすることなどを求めた。橋下市長の発言時間は約10分に及んだ。
これに対し、関電の八木誠社長は「3年連続赤字となり無配となることで、大変な迷惑をおかけしていることについては、深くお詫びを申し上げたい」と陳謝。「これまで以上に徹底した経営効率化に総力を結集して取り組み、可能な限り早期の収支改善を図る」と述べ、経営責任を果たす考えを示した。
原発再稼働の具体的な時期については、原子力規制委員会の審査が進む中で「私どもが申し上げる立場にないが、できるだけ早く再稼働したい」(豊松秀己副社長)と回答した。
今年の関電の株主総会は、午後1時の時点で昨年の同時刻より454人少ない810人が出席。関電は内部留保となる別途積立金1500億円を全額取り崩すことなどを今回の総会で提案している。また大阪市は昨年に続き、脱原発への姿勢を明示する条文などを定款に加える株主提案を行っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿