2014-11-10

鹿児島県知事の報告

経産相に地元同意を報告した鹿児島県知事が『県民の理解をどうするのかが最大の課題』とはいったい何という発言なのでしょう。県民の同意が得られていないのに地元同意の報告など訳が分かりません。こんないい加減なことで再稼動したら、事故時には誰も責任を取らないことが今から明白です。
『鹿児島県知事、経産相に川内原発再稼働の地元同意を報告』 【11/10 日経】
 
宮沢洋一経済産業相は10日、経産省で鹿児島県の伊藤祐一郎知事らから九州電力川内原子力発電所(同県薩摩川内市)の再稼働に関する地元同意の報告を受けた。経産相は「何とかここまでこぎ着けられ、感謝している」と謝意を示した。
 
経産相は会談で「まだ県民が全員納得したわけではないので、理解を深める努力をしてほしい」と述べ、今後も経産省から職員がエネルギー政策の説明に出向くなど協力する意向を示した。
 
伊藤知事は「県民の理解をどうするのかが最大の課題。我々も一生懸命やりたい」と応じた。会談後、原子力政策などについての県民向け説明会を来秋ごろに開く意向を記者団に明かし、「原子力は大変複雑なテーマ。川内原発は一定の結論が出ているが、一般的な話として(説明会も)必要だ」と述べた。

0 件のコメント:

コメントを投稿