2014-02-06

太平洋対岸のセシウム懸念

標題にはセシウムと書きましたが、当然プルトニウムを始めとする他の核種も心配なのでしょうね。大きな声で日本に抗議してもらいたいものです。やっぱり太平洋の魚は全滅と考えておいた方が良いでしょう。日本は原発マフィアが再稼動・新設・輸出を目論んで被害が無いことにしてしまいますからね。

まぁ、でも、原爆を落とし、大気圏核実験を故意に続けてきた国に言われる筋合いもないのかも…
『福島原発の汚染水、年内に米西海岸到達の可能性-住民が懸念』 【2/4 ブルームバーグ】

2月4日(ブルームバーグ):東京電力福島第一原発から海に漏れている放射性物質を含む汚染水が年内に米西海岸に到達する可能性があり、一部米国住民の間で懸念が強まっている。。
サンフランシスコ湾岸の地方自治体フェアファックスは昨年12月6日、沿岸の魚介類に対する検査を強化する決議案を可決した。

海洋学者や放射線学者らは現在の海洋の放射線レベルから判断して、そうした懸念には根拠がないとの見方を示している。

福島第一原発からの汚染水は、カリフォルニア州ディアブロ・キャニオンのような他の原発から出る放射線物質と混じり合う見込み。通常の稼働でディアブロ・キャニオン原発は福島第一原発よりも多くの放射性物質を海に放出している。ただし、危険なアイソトープ(放射性同位体)は福島原発より少ない

原題:Fukushima Wash-Up Fears in U.S. Belie Radiation Risks:Energy(抜粋)

0 件のコメント:

コメントを投稿