2013-04-25

確定申告、ヨッシャー

3が日に準備を進めると宣言していた確定申告は、結局いつもどおり3月13日辺りに郵送して済ませました。実際には2月中にほとんど計算も終わり、2時間ぐらいで仕上げました。で、3/11(水)に税務署から封筒が届きました。明らかに、還付金の通知ではなく、追加情報提出を促す様式でしたので、1週間開封できずに悶々としていました。実は、昨年の深刻は追加の納税だったのですが、今回は少し高い差し歯代を含んだ歯科医通院の医療費還付と、もうひとつ経費を新規に申告して、一気に還付に持ち込もうとしていたのです。でも意を決して3/18(水)に開封をしました。

封筒の中身は生命保険料控除の金額確認と、医療費の領収書提出を要求するもので、筆者は翌日、喜び勇んで朝一に税務署に駆け込み、修正申告を済ませました。スッとしました。これで地方税も減りますし、来年以降は継続的に新規申告の経費が認められることになり、当面還付が続くことになりそうです。お蔭で週末はいつもにも増して楽しく過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿