2013-06-03

次の選挙は原発選挙で!

再稼動と輸出の動きを加速させようとしている日本国政府ですが、ずっと続いているデモをどう見ているのでしょうか? 冗談抜きに、憲法どうのこうのより、菅元首相が実現できなかった脱原発選挙を夏にはしてもらいましょう。自民党が政権を取り戻した選挙では、原発は全く争点になっていませんでしたからね。
『「原発運転再開は裏切り」集会とデモ』 【6/2 NHK NEWS WEB】

来月、原発の新たな規制基準が施行され、各地で運転再開に向けた動きが活発になることが予想されるなか、東京で「再稼働反対」を訴える集会とデモ行進が行われました。

集会とデモ行進は、脱原発を求める3つの団体がそれぞれ都心で開き、このうち東京・港区の公園で開かれた集会には、インターネットの呼びかけなどで集まった市民が駆けつけました。

はじめに、呼びかけ人で作家の大江健三郎さんが、「原発の運転再開は福島の事故で苦しんでいる人たちへの裏切りです」などと訴えました。

続いて、福島県田村市で農業を営んでいた渡辺ミヨ子さんがステージに立ち、「安心・安全といううそと、少しばかりの豊かさに踊らされていた自分を悔やんでいます。政府は原発を輸出すると言っていますが、経済戦略にとらわれすぎて道を誤ってはなりません」と呼びかけました。

主催した団体によりますと、2日は合わせて2万5000人余りが参加しているということで、集会のあと参加者たちはのぼりやプラカードを手に、「再稼働反対」などとシュプレヒコールを上げながら東京電力本店や国会周辺などをデモ行進しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿