2010-09-27

フリーライダー

会社の中って機能で短冊のように分かれていますよね。で、会社として何かしようとすると、まずある部署がやると決め(正確にはトップの決裁を仰ぎ)、その後に続く部署が実務を実施するということになります。それが社外に及ぶこともあります。ここで、決める部署がいい加減だと実務部隊が苦労するということです。この前計算間違いの資料で決裁を取って実務部隊がやらなくても良いことをやっているのを見つけましたので、注意したのですが、こういうことを決めている奴等って残業してんですよね。タカリじゃないですかまるで… こういうのがちょっと前に週間ダイヤモンドに載ったフリーライダーっていう輩です。目に余ったら解雇です。国を挙げてやっているケースも散見され、昨今の好事例としては環境マフィア活動が挙げられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿