2009-12-23

数字

1 は 0 の対比として有るかないかを表す以外に乗法の単位元として例外的な存在だし、0 はそもそも数字なのかどうかも疑わしいほど無意識に意識される数字です。2 以上で人気が有るのが 3 と 7 ではないでしょうか。その人気の理由は素数であることと多分非中国系の奇数偏愛だと思われます。筆者が良く通った賭博系のお店でも 3 と 7 はラッキーナンバーとして扱われることが殆どで、中にはこの二つの数字が三つ並ぶことに異常な興奮を示す人がいます。筆者はちょっとだけ脳汁が出ます。 でも、一般的には特に好みが無く、何か良いことが有った時に 3 とか 7 が関係しているとやっぱりラッキーなんだとか、ラックを期待する時には偶数だろうが何だろうが無理やりコジつけます。ロジックでなくコジです。ただ一つだけ意識しているのが3(年)という数字で、以前同棲期間の目安として述べましたように、人との関係や自らのアクティビティの区切りとして活用しています。3(年)≒1,000(日)というのが欧米のカンマ区切りに使われていることも何か影響しているのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿