2012-04-30

汚染物バラ撒き前科持ち千葉県の最近の実態

運悪くホットスポットで有名になった柏市で採れる野菜はやっぱり汚染されていました。自家消費用と言っても、食用を避けるよう市が呼び掛けても、ガード不可能であることを国民は皆知っています。もういい加減に、国土を汚す移動可能な汚染物を「つくること」を止めたらどうでしょうか? 日本全体が年間被曝量5ミリシーベルトになるのが3年後というラフな試算もあります。内部被曝は怖いのに…
6品目から基準値超 放射性物質 柏市民持ち込み検査 【4/28 東京新聞】

柏市は二十七日、市民の持ち込み食品を対象にした放射性物質検査で、開始から六日間で六品目から国の新基準値(一キログラム当たり一〇〇ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したと発表した。いずれも自家消費用で一般流通はしていない。市は持ち込んだ市民に食用を避けるよう呼び掛けた。

基準値を超えたのは生シイタケ(同四〇二ベクレル)、ブルーベリー(同二三四ベクレル)、キンカン(一三八・四ベクレル)など。いずれも市内産とみられるが、栽培場所や保管状態の詳細は不明。これら六品目は市内には出荷用の生産農家がいなかったり、生産農家がいても出荷前調査を行っている。市は「流通している食品は問題ない。今後も市職員が農場で直接採取して行う出荷前調査を行っていく」としている。

市民からの持ち込み検査は十七日から始まっており、土日を除く二十四日までの検査結果をまとめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿