2010-09-11

名古屋市民税 (68) 「沈黙しらけムード」

署名集めが着々と進む中で開会した定例会の様子が中日新聞Webに報じられています。議員生活互助会の皆様は、安らかな生活の喪失を、ようやく、やっと、遅まきながら現実であると理解し(ているのかどうかすら疑わしいのですが)、討議どころではない様子で、以下のような負け惜しみのコメントを残しています。決して沈黙しらけムードではないことを中日新聞は知っていながら標題のようなタイトルを付けています。
  • 議会側
    「リコールを突きつけられては、まともな議論はできない」 → 突きつけられなくてもできない
    「議会の悪口も聞き飽きた」 → 飽きただけの馬耳東風
  • 鵜飼春美氏(民主)
    「議場は議員を非難する場ではなく、市民のための議論をする場。けじめをつけてほしかった。憤りを通り越して寂しい」→ 議員の非難が第1優先議題なのに…
    市長の様子を「元気がなかった。焦りがあるんじゃないか」 → 焦りがあるのはどっち? 
  • 藤田和秀氏(自民)
    「今までの提案説明も破天荒だったが、闘志に火を付けるメッセージがあった」いつものやじは鳴りを潜め「今日の説明は支持率の高さを振りかざしただけ。聞けば聞くほど、テンションが下がる」
    → 勝手に下げれば
  • 民主の中堅議員
    「議会の否定は、市民の否定。そんな市長が、拍手喝采(かっさい)を受けるのは悲しいこと」
    → まだ議会=市民と思っているんでしょうか…

2010-09-10

JAL (27) LCC

全日空がLCCを設立する案を株主総会に提案したようですね。東京-大阪5,000円とか、いいですね。世の中の流れに乗っていますよね。

というより、借金棒引き・血税投入のひいきを受けているJALに対してはこれぐらいのことをしないといけませんからね。カンタスとやるとか噂のJALのLCCはどうなったのでしょうか? いっそのことJAL本体がLCC化すればいいのに、と思います。

2010-09-09

名古屋市民税 (67) そんなことより

市議会が『二元代表制などをテーマにした超党派の「名古屋の未来を考えるシンポジウム」を開く』(中日Web)そうです。リコール申請署名をされていながら、呑気なもんです。

そんなことは、報酬半減への対案を考え、9月定例会の準備をちゃんとやってからにして欲しいと思いますし、対案もろくに作れないような奴らが、二元代表制を語って何になるというのでしょう。

2010-09-08

乞食・タカリ(寄生虫)と円ドル相場

先日書きました乞食とタカリに関して補足しておきます。

本人は気が付いていませんが、政府から補助金を受けると立派な乞食・タカリの仲間入りです。すなわち寄生虫化することでパラサイト(=官公)と同類になるのです。これは一生付いて回りますので受けている・受けたことのある方は秘密にしておいた方が良いと思います、少なくとも筆者の前では…

施しの受け方は以下の2種類ですが、乞食は2.に含まれます。流行りの白骨年金受給は複合技です。
  1. 官公がルール化してくれる
  2. ルールは脇に置いて能動的に求める
なお、河村市長は衆議時代に「お金が欲しかったら商売をする。国を良くしたかったら政治」と言っていたそうですので、民がお金を欲しがるのに対応して政治が補助すると、スポイルしているだけ、ということになりますよね。今の政治はその本分である、「税金の公平な徴収と再配分」ですらまともにできてませんから、そんな奴らが円ドル相場を操作する能力が有るなどとは、皆さんもまさか思ってませんよね。

2010-09-07

呑気な国、日本

最近マスコミが党首選びごときをトップに扱うことが多いのですが、見聞きしても直接手を出せない国民にウケているのでしょうか? こんなんより、例えば名古屋市民にとっては市議会リコール署名の方がよっぽど面白いのではないでしょうか? コロコロ換わって諸外国から呆れられている総理大臣がまた換わると恥ずかしいのですが、要するに誰がやっても一緒という現実からすると、国民はホントに白けます。バカバカしくてやってられません。昨日ボロカスに書かれた天下の日経も、社説に「日本局部内戦騒動の意味」とか書いてくれませんかね。

一言だけ、どっちでもいいけど、子育て支援金はとっとと廃止してよね。これ以上乞食とかタカリ(白骨年金とか)を作っちゃイカンでしょう。ホントに金銭にいい加減なんだから…

2010-09-06

名古屋市民税 (66) 横井議長


写真先週の土日は猛暑の中、両陣営のニアミスも含めた街頭での戦いが繰り広げられました。河村市長はリコール開始への署名を求めるのに対し、市議連中は署名に行かないことを求めた訳です。例によって市議の愚かな発言が中日新聞Webで目にとまりました。因みに、写真で見られる「議会改革進行中」というのは、市長提案のリコール総入れ替えによって議会が改革されて行くことを表しています。しかしこいつらホントに愚図でしょ、どう思います?
  • 議会側は市長と鉢合わせしないように場所を微調整。横井議長は「市長ではなく、市民に語りかけたかった。50人以上の議員が街頭に立つのは、初めてではないか」と手応えを感じた様子だった。








2010-09-05

名古屋市民税 (65) 素人の戯言

9/4の日経の社説のタイトルが「名古屋リコール騒動の意味」で、タイトルからして素人丸出しです。名古屋市に関しては、喧嘩両成敗申し渡し気取りですが、議員定員・報酬の半減に対案も出せない市議会にそもそも事務事業公開仕分けの能力は無いのです。こういう論調を堂々展開してWebでボッタクるんですよね。以下気になった点を少し…
  • 「首長に対し議会が是々非々でする臨むことは好ましいが、ともに民意を反映しているので…」
    → 議会側は民意というよりは官意を反映しているだけで、この誤認には筆者のパラサイト関連の投稿でも読んだらどうすか
  • 「 二元代表制のあり方についても改めて検討すべきだ」
    → 今から「政府」が「検討」では手遅れだからリコールしているのですから、阿久根市と一緒にするなよな